ブログ 総社市 山手公民館、倉敷市水島 連島南中学校 避難所慰問マジックショー

平成30年8月22日 22. Aug. 2018

 

平成30年7月豪雨の避難所、総社市の山手公民館と倉敷市水島の連島南中学校でマジックショーをしてきました。

今日は2箇所とも7割くらいが大人でしたが、みなさん歓声を上げて楽しんでくださいました。

ショーの後に子どもからお年寄りまで「楽しかった、ありがとう」と話しかけてくれて、毎度ながらのこちらの方が励まされるような気持ちになりました。
困難な状況の中、努めて明るく振る舞い周りを尊重して生活されているのは心を打たれます。

今日もサポートで同行してくれた高校時代の友人が、ショーの前後で子どもたちにバルーンアートをプレゼントしましたが大人の方も喜んで持って帰って下さいました。

スタッフのお話では、避難所は数多くありますがいろんな人が慰問に訪れる避難所は限られていて、あまり報道されてない地域や少人数の避難所は慰問も少なく、特に娯楽の提供は全くないとのことで丁寧なお礼の言葉をいただきました。

ネットの呼びかけに応じて慰問活動を支援して下さっ方々、本当にありがとうございます。

ボランティア、職員の方々もご苦労さまです。
お世話になりました。

平成30年7月豪雨の避難所慰問活動

平成30年8月9日  三原市北方コミュニティセンター慰問

平成30年8月7日  倉敷市真備町 岡田小学校慰問

平成30年7月26日 三原市 本郷生涯学習センター慰問

平成30年7月25日 倉敷市真備町 二万小学校、 薗小学校慰問 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です