あるマジシャンの教え

仕事に向かうときによく思い出す言葉がある。

「人は生きていくためにマジックシャンは必要ない。マジシャンは生きていくために人が必要だ。だから人にはよくしなさい。」

スペインのヴィトリアという街で開かれたマジック・コンベンションでアルド・コロンビーニというマジシャンが言った。

大変感銘を受けた上に、これを言ったのがイタリア人だったのが余計に印象的だった。

考えてみれば客商売ならどんな業種でも当たり前のことだが、あの国はヨーロッパの中でもひと際、自己主張だけが生きる術というような印象があるからだろうか。

残念ながら私がペルーにいるとき彼の訃報を聞いた。今ウイキペディアを見ると2014年、64歳となっている。

コンベンションの彼のブースで話した時の朗らかな様子を思い出す。
「リングやってるビデオ、日本で見たよ」
「あれか、俺がまだ髭生やしてた頃だったよな」
「そうだったか?」

その後にまたビデオを見たが髭はなかった。
あれはジョークだったのか?

アルド・コロンビーニ ウイキペディア(英語)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です